

今日はちいさな教室。

このところ、小さな教室の内容のアップばかりとなっていますが。。。

今日は午前中、T様。
マカロンをシリコンで仕上げました。
来週はニスで完全に仕上げて、ストラップにする予定です。
写真はその仕上がりを紹介しますね。

そして、午後から、ちいさな教室初の男性の生徒さんが来てくれました!!

わが家がお世話になっている保険屋さんなんですが、
今日はお仕事抜きで完全に生徒さんとして遊びに来てくれました。(#^.^#)

そして、そのM氏が作りたいと言ったのがなんと。

「パンダ」

まさかの *yoko* が苦手とする動物もの。
実際、作ったことないし、無理かもしれないですよ。と
言いながら、いつも参加してくれているK様も一緒に3人そろって、パンダを制作しました!

パンを作っても、それぞれ、個性が出るもの。
パンダを作るといったいどんな違いが出るのかな。

こんな感じに仕上がりました。

P806183911.jpg

やっぱり、かなりの個性が出ました!!

*yoko* のはいつもどおり、まん丸い仕上がり。(^_^;)
何を作っても、やっぱり丸くなるのが *yoko* の特徴ですね。

K様はテディベアのようなパンダになっていますね。
とってもかわいい仕上がりになっています。

M氏は粘土は初めてとは思えないくらいの仕上がりとなっています。
でも、ご本人的には自分のイメージ通りに作れなかったらしく、
リベンジするとおっしゃっていました。

そして、M氏はまだ作りたいようでしたので、
作りやすいパンを数個制作してもらいました。

M氏作。
P80618411.jpg

K様作。
P80618401.jpg

来週はK様は帰省のため、お休みですが、
M氏は続けてご参加ということで、パンも仕上げができるかなと思っています。


来週も楽しみです。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



今日はちいさな教室でした。

今日は火曜日に1回目の教室に来てくれた
中学生2人が2回目の教室に来てくれました。

今日は10時から4時まで(お昼休みはありました)
完全に仕上げて帰っていきました。

とっても手先が器用で呑み込みの早い2人。

ニス仕上げなどもしたので、時間はかかりましたが、
すごく素敵に仕上がりました。

作ったものは2人ともほぼ同じなんですが、
少しずつ個性が出ていて、それぞれかわいく仕上がっています。

Mちゃんの作品。
とっても慎重な彼女は優しい感じの仕上がりになっています。
P80317451.jpg

Tちゃんの作品。
時々、ダイナミックさが出る彼女。
大きなメロンパンがそれを物語っていますね。
P80317471.jpg

娘に言わせると、「ママとひけを取らないんじゃない?」

いやいや、ホントにそれくらい素晴らしい仕上がりとなっています。

私も楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また機会があれば、ぜひ、遊びに来てくださいね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




今日は久しぶりににぎやかな教室でした

今日も梅雨とは思えない暑い1日でしたね。

今日のちいさな教室は。。。

先週に引き続き、そらさん。
お久しぶりのO様、T様。
U様はお仕事帰りにお茶を飲みに寄ってくれました。

久しぶりに大勢でにぎやかな教室となりました。

粘土制作がとっても気に入ってくれたそらさん。
こんなフルーツタルトを仕上げました。
P60413421.jpg
焼き目のつけ方もフルーツの盛り方も
なんだかとっても優しい感じに仕上がっています。

来週はニスをぬり、小さいタルトはマグネットに仕上げる予定です。

仕上がりが今から楽しみ。

O様もT様もニス仕上げをして、バッグチャームを仕上げました。
(がっ、写真を撮るのを忘れてて。。。残念!!)

また機会があれば、紹介しますね。

おふたりともお仕事が忙しいのに来て下さり、ありがとうございました。

そらさん、また来週もよろしくお願いいたします。

*yoko* 個人としましては、
パーツの整理をしたり、
夏の教室について考えたり、
まだ、土曜日の宝塚ガーデンフィールズでのフリマが
残ってはいるのですが、
完全に充電期間に突入しています。。。(^_^;)

ガーデンフィールズではお買い物の方に力を入れようかなぁ。
出店者数は多いみたいなので、
いろいろ刺激を受けて、次につなげていきたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね!!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



今日はうれしい出会いでした。。。

今日は先日のイベントで一緒に出店したatelier So*Laのそらさんが
教室に遊びに来てくださいました。

いろんなことができるそらさんですが、
粘土は未経験だそうで。。。

委託ショップを経営されていて、ご自身でも
色々制作されています。
ブログをぜひ、ご覧くださいね。
atelier So*La

手先が器用な方なので、きっとコツさえつかめば。
とは思っていましたが、
フルーツタルト用にタルトと
ミニタルト、
それに使えるサイズのいちごとブルーベリーを制作されました。

P52813221.jpg

来週は色を塗って、タルトを仕上げます!!
きっとかわいいタルトが仕上がることと思います。
今から楽しみです。

粘土制作がとっても楽しかったと言ってもらえて、
うれしかったです。

たくさんお話もできて、またいろんな制作意欲がわいてきました。

やっぱり人と人のつながりって大事。

いつも火曜日は *yoko* にとって至福の時間です。。。

今日もありがとうございました。

そらさんの粘土の余りでちょこっとブルーベリーを作りました。
めっちゃ、ちっさめです。
P52813231.jpg

この作業をやってて真剣に思ったのが。。。
ホントに焦点が合わない。。。(T_T)

真剣に拡大鏡を購入しようと思っています。
これからはアクセサリーとか小さいものを
作っていきたいと思ってるので、絶対必要だと思う。。。

日曜日のイベントでお嫁に行ったメロンパンのピアス。
とっても気に入ってくれて、うれしかったです。。。
P52613131.jpg


明日はお仕事。
がんばるぞ。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村





ちいさな教室&ミニミニミニドーナツ&カップケーキ

今日はまた暑い1日でした。

ベランダから入る風がお昼過ぎまで熱風でした。。。(-_-;)

窓を開ける生活が始まると、高速道路の騒音が
もろ聞こえてきます。テレビの音が聞こえないくらい。。。
また、この季節が始まります。。。

さて、今日はちいさな教室の日でした。

参加者はK様とU様。

今日はみんなそろって、マルシェかごを編みました。

編み物をすると、おしゃべりできないのが残念です。
(編み目を数えるのに、みんな必死なので)

出来上がったのはこちら。
P514120611.jpg

今日は編み物でしたが、いつもチクチクのK様の作品を紹介!
P51412041.jpg

みんな2cm大ほどの大きさなんです!!
すっごくかわいいでしょ!
*yoko* はいちごが一番好き。(#^.^#)

教室ではおしゃべりをしながら、いろんなハンドメイドを楽しんでいます。
時にはおしゃべりがメインになることもありますが。

興味のある方、1度、遊びに来てくださいね。
お待ちしております。


さて、今日の制作は。
目玉焼きを仕上げました。(焼き色をつけました)
P51412081.jpg

こちらはまだくっつけていませんが、接着して、チャームにする予定です。

この目玉焼きトースト、天空の城ラピュタで
登場するということをK様からお聞きしました。
ネットで調べてみると、レシピまであるほど、有名だったんです。
(知らなかった。。。ラピュタ、観たことあるけど。)

そんな風においしそうに仕上がったかな。。。

あと、ミニミニミニサイズのスイーツたちを作りました。

P51412141.jpg

1cm大の大きさです。乾燥するともう少し小さくなります。

イヤリングやピアスを作りたいと思っていたのですが、
今まで作っていたミニミニサイズでも大きすぎることに気が付き。。。

ミニミニミニサイズを制作してみました。

カップケーキ、ドーナツ、メロンパン、ハートパイです。
もう少し種類を増やして、次のイベントに間に合うように作りたいと思っています!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



 イベントのお知らせ

年内イベント参加はありません!

なお、教室開催時は在庫のものに限り、販売させていただいております。

冬の間は、オークション出品も考えておりますので、こまめにチェックしてくださいませ。

 最近の記事

 Category

 ブログ内を検索

 最近のコメント

 友達申請フォーム

この人とブロともになる

 小さな教室とは。。。

小さな教室は自由にハンドメイドを楽しめる場になればいいなという思いで開催しています。

お月謝を払って、決まった内容をコンスタンスにこなすのは、主婦には少し負担かな。

と思い、
空いている日、
空いている時間に、
やりたいことをやれる

「ちいさな教室」を始めました。

粘土制作、
羊毛フェルト、
編み物など。。。

何をしてもOKです。

おしゃべりだけ、
お茶だけでも。。。

お気軽にご参加ください。

 カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 オークション出品中

 メールはこちら


お問い合わせ・ご質問など
なんでもお待ちしております!!

 おかいもの

 リンク

 ランキング

