

クチュリエール展行ってきました

台風直撃でどうなることかと思いましたが、
かえって、外で出かけることができない分、
たくさんのお客様に来ていただけました。

出店するものとしては、素直に
「かわいい!」
「おいしそう!!」
と、言っていただけるのが本当にうれしいのです。

今日はほんとにそんなお客様にたくさん出会えて、
すごく楽しい時間を過ごすことができました。。。

P93005141.jpg

P93005151.jpg

お店の様子です。
だいぶ商品がなくなっていますが、
最初のお客様の勢いがすごくて、なかなか写真が撮れなかったのです。。。

少し遠出での出店だったので、
教室に参加できないと残念がっていたお客様など。
*yoko* にとっては本当に
たくさんのお客様と出会えてうれしかったです。

忙しかった分、他の出展者の方と
あまりお話しする機会がなかったのが少し残念でしたが、
お隣のcocco an~こっこ庵~さま。
楽しくおしゃべりさせていただき、ありがとうございました。
また、どこかでご一緒させていただくのを楽しみにしております。


最後になりましたが、
今日の戦利品。
P93005161.jpg

革小物のKURI様の
ブーツのネックレスです。

前回のクチュリエール展には出店されてなかったので、
今回は出会えてラッキーでした。

すごくかわいいです!!!!

今日はほんとに楽しかったので、
明日の仕事も頑張れそう!!!

次のフリマに向けて、また制作始めます!!!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




明日はいよいよクチュリエール展です

今日、出かける時、金木犀の香りがしました。
今年初めてです。
もう、そんな季節なんだなぁと思いました。。。

*yoko* が住んでいるマンションの周りには
金木犀がたくさんあります。
これからしばらく、この香りを楽しめそうです。


さて、いよいよ明日と迫ってきました。

クチュリエール展

でも、台風がやってきています。。。

直撃なのはわかってるのですが、
どれほどの影響があるのかわかりません。。。

とりあえず、荷物は今日のうちに車に詰め込み、
明日は雨の中の荷卸しがないように準備しました。

宝塚から地道を走って、2時間の道のり。

楽しい出会いがあるように楽しみにしながら、向かいたいと思っています。

イベントを楽しみにしていらっしゃる方も、
道中にはホントに気を付けていらしてくださいね。

*yoko* も楽しい出会いがあることを楽しみにしながら、
今日は早めに就寝して、明日に備えたいと思っています。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


また羊毛フェルト作りました。

今日は初めての教室の日でしたが、
ほとんど、宣伝もしていなかったので、生徒さんはゼロでした。
なので、今日はオフとして過ごしました。

が、急きょ、午後にお仕事が入って、細切れ時間で
スイーツたちをアクセサリー加工して、
羊毛フェルトを作りました。

新しく作ったのはこれ。
P92505081.jpg
羊毛フェルトの定番ともいえる、クルミのハリネズミ。
でも、洋クルミの殻は手に入らなかったので、鬼クルミの殻を使っています。

そして、この間作ったものを加工しましたよ。
P92505021.jpg
小鳥に何か刺さってますね。
小鳥を耳かきにつけてみました。

ピンクのくまさんはヘアピンに。
P92505031.jpg

そして、ひよこさんは。。。
P92505041.jpg
数が増えましたよ~(*^。^*)

明日からは仕事があるので、
そろそろフリマの準備にかからなくては。。。

羊毛フェルトは少しお預けかなぁ。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


ひよこ&ピンクくま&小鳥

急に秋らしくなってきましたね。

昨日は娘の体育会で昼間は日差しがきつかったですが、
それでも、やっぱり、季節は進んでるなぁと実感する今日この頃です。

今日はフリマに向けて、羊毛フェルトに挑戦しました。
以前から作ってみたいな。と思っていた小さいものから。。。

P92304961.jpg

オーソドックスですが、「ひよこ」
とっても小さいです。
ストラップにしようと思っています。

ヘアピン用に作ったのが、「ピンクくま」
ピンクのくまさんカップケーキがすごくかわいく出来上がったので、
羊毛フェルトでもとりあえず、ピンクで作ってみました。
もう少し小さくてもいいかなぁと思いますが、
なかなかかわいく仕上がりました。

最後は、「小鳥」
ナチュラルっぽい色のフェルトで作ってみました。

どれも色を変えるだけで雰囲気が変わるものばかりなので、
フリマまでにできる範囲で仕上げていこうと思ってます。

仕上がっているスイーツたちもストラップやブローチなどに
加工していきます。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

くまさんカップケーキ&パンダカップケーキ完成!!

今日は雨でした。

台風の影響みたいですが、ほんと、久しぶりに「雨」って
感じで一日ずっと降っていました。

今日はお仕事休みだったので、急ピッチで制作しましたよ。

いろいろ仕上げってきていますが、
今日紹介するのは、

パンダカップケーキとくまさんカップケーキ。

ピンクのくまさんカップケーキは思った以上の出来栄え。
かわいいです!!(いつもですが、自画自賛)

どこの子もストラップにする予定です。

P91804951.jpg

あとはニス仕上げ、加工仕上げしていきます。

クチュリエール展まで、もうすぐです。
出店するのも楽しみですが、他の出展者様の作品を見るのも
すごく楽しみです!!

室内なので、お天気は心配ないのですが、やっぱりお天気がいいなぁ。

あ、でも、その前にこの週末。
娘の体育会です。
今のところ、晴れの予報。
こちらも楽しみです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

まだまだフルーツ盛り盛り★テンプレート変更!!&虹

今日は1日制作に励みました。

途中で小さないちごが足りないことに気づき、急いで追加制作!!

まだまだたくさん、フルーツ盛ってます!!

P91504941.jpg

今日は出来上がり写真はありませんが、制作過程の一枚を。。。

そして、気分転換にブログのテンプレートを変更してみました~!
前から3カラムにしたかったのですが、なかなか気に入ったテンプレートがなくて。。。
自分で作るほどの実力もないので。。。(-_-;)

3カラム、シンプルかつ、かわいくて、大好きな紫色のテンプレートです。
いかがでしょうか?
大切に使わせていただきます!!

そして、今日は雨は降らなかったのですが、
近場では降ったみたいで、また虹が見れましたよ。

P91504871.jpg

実はこの虹、切れてしまってますが、円を描いていたんですよ。
30分くらい、見えていました。
虹はすごく珍しいものだと思っていましたが、ここ近年の気候の変化のおかげか、
最近はよく見かけます。
作業しているリビングがベランダに面してて、そちら方面によく虹が
現れるので、よけい見るチャンスが増えてるのかもしれません。

さあ、明日も制作頑張ります!!!

応援してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

今日もフルーツ盛り盛り!!シャルロット

今日は久しぶりに夕立が降りました。

なので、夕方からは少し過ごしやすくなったかな。。。

今日は金曜日。
週末と思うと、ちょっとウキウキしちゃいます。
世間では3連休ですね。
*yoko* は月曜日お仕事ですが。。。

でも、やっぱり週末はやっぱりうれしい。
この週末は制作三昧になりそうですが。(#^.^#)

今日もたくさん、フルーツ盛りましたよ~!!

P91404851.jpg
フルーツシャルロットとフルーツタルト。

シャルロットはストラップ。
フルーツタルトはバッグホルダーになる予定です。

さて、週末も頑張って、制作しますよ!!
来週は粘土制作。
フリマまでの1週間は羊毛フェルトをやりたいと思っています。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

オーダー品★フルーツタルト

今日はまた暑かったですねぇ。

朝晩がすごしやすくなったので、よけいに昼間の日差しが
きついような感じがしますね。

今日は仕事が休みだったので、オーダーの制作の追い込みです。

大量に焼き色をつけました。
P91304821.jpg

やっぱりかわいいフルーツタルト。
フルーツ盛り盛りです~(#^.^#)
P91304841.jpg
まだまだ大量に作りますよ。
オーダー分とフリマ用と。。。

タルトの中でもやっぱりフルーツたっぷり盛りのフルーツタルトは一番人気です。
ブローチもフルーツタルトの在庫がなくなっているので
今回は大目に作る予定です。
マグネットバージョンも作ります!!

この週末にどんと仕上げていきますので、また随時アップしていきますね。

明日は仕事。

がんばらないと。

この時期、大好きなチューハイ。

秋梨。

P91204801.jpg

これ、めっちゃおいしいんです。

でももう、スーパーでも酒屋さんでも見かけなくなってしまいました。。。
もう売り切れかなぁ。。。

秋はまだまだこれからなのに。。。

皆さんももし見かけたら、ぜひ試飲してみてください。
ホントに梨なんです。
おいしいよ~~~(#^.^#)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村




シャルロットの作り方&ミニマルシェ

今日も暑かったです。
雨が降るという天気予報が3日も裏切られています。。。
降ったところもあるみたいですが。
*yoko* の住んでいるところは一向に降りませんでした。

暑いよぉ。。。

今日は、オーダーのシャルロットを作るついでに
フリマ用にもシャルロットを作りました。

で、急に思い立って、簡単に作り方を紹介しちゃいます!!
というのも。
フリマとかでよく聞かれるんです。

「シャルロットの型ってどんなのですか?」と。

その度に「シャルロットは型はないんですよ」と
わかりにく~い説明をしてきたので。(^_^;)

まずは、作りたい大きさよりちょっと小さめの丸をくり抜きます。
P90904611.jpg

そして、外の皮を作ります。
棒状に伸ばして。。。
P90904621.jpg

ぺったんこにします。
P90904631.jpg

そして、生地の感じにしてから、深めに切り目を入れていきます。
P90904641.jpg

上になる方に少し丸みを持たせます。
P90904651.jpg

そして、できた皮を先に作っておいた丸に巻いていきまぁす!!
P90904661.jpg

そして整えたら、できあがり!!
P90904671.jpg
あとは、しっかり乾燥させてから、焼き色を付けて、好きなようにフルーツを盛っていけば、
かわいいシャルロットが出来上がりますよ!!

口で説明するより、少しは分かりやすかったかな??

さてさて、今日はなぜか、こんなのも作ってみました。
P90904701.jpg

ミニマルシェ。

昨日、借りてきた羊毛フェルトの本で見かけました。
これにパンとか詰めて、アクセサリーにしたら、きっとかわいいですよね。

すごく簡単に編めたので、もっとたくさん作って、いろいろ作りたい!!!

他にもいろんな編み方もあるみたいなので、いろいろ試してみます~~(*^。^*)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

パンダカップケーキ&くまさんカップケーキ

今日は雨かと思いきや、午前中、パラっときただけでした。

1日晴れだとわかってたら、シーツを洗いたかったのになぁ。。。

今日は蒸し暑いながらも、気温は30度どまりで比較的過ごしやすかったです。
でも、やっぱり、粘土練ってると汗はたらたら。。。(^_^;)

昨日のパンダカップケーキの続きです。
P90804581.jpg
まだ、口を書いていないので、出来上がりはもっとかわいくなるはず!!

で、こちらは初挑戦のピンクのくまカップケーキなんですが。。。
P90804591.jpg
くま?というより、ぶた???
鼻の書き入れ方でどっちでもできそうな感じですねぇ。
あ、でも、ぶたの耳って三角ですよね。
やっぱり、くまで仕上げていきましょう!!!

最後はいちばん微妙なピンクパンダカップケーキ!
P90804601.jpg
微妙。
かわいいのか、かわいくないのか?!
あんまり微妙なので、2個だけ作ってとりあえず、出来上がりを見て、
追加を作るか、決めます。。。

あ、今日、図書館に行って、羊毛フェルトの本を数冊借りてきました。
こちらも興味津々!
やってみたい気持ちは日々増加中です。
時間があれば、少しずつ挑戦していき、今年の冬は、本格的に始めようと思っています。

教室の方も準備しています。
「kira ★ kira 小さな教室」と名称も決まりました。
あとは、内容をもう少しつめてから、紹介させていただきますね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


パンダのカップケーキ

今日は金曜日。
仕事でしたが、やっぱり週末。と考えると、ちょっとうれしくなっちゃいます。

羊毛フェルトをやりたい気持ちを抑えながら、
今日は粘土をこねこね。

オーダーの制作と月末のフリマに向けての制作を並行しながら。。。

で、こちらは久しぶりの制作となります。
P90704481.jpg
色合い的には、アポロチョコみたいですね。
実はこれ。
パンダカップケーキの耳なんです。

出来上がりはこちら。以前作ったものですが。。。
P90704501.jpg
今回はこのカップケーキをストラップに仕上げるつもりです。

茶色の耳はそのまま、パンダの耳となります。
ピンクの耳の方は、ピンクのくまになる予定です。
ピンクのパンダでもかわいいのかな??

この週末、仕上げていきたいと思ってます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ヘアピン作りました!!

今日は変な天気でしたねぇ。

雨は降らないっていう天気予報を信じて出かけたのに。。。
まあ、あっちでもこっちでも外へ出るたびに雨に降られてしまいました。。。

買い物に、図書館、今日はたくさん用事を済ませました。

お昼からは、
昨日作ったボール球で早速、ヘアピンを作りました。

P90404461.jpg

かわいすぎるのが苦手な中学生の娘も「これはかわいい!!」と絶賛してくれました。
自分がつけるとなると、また微妙みたいなのですが。。。(^_^;)

そして今日は火曜日。
9月から火曜日はお仕事がすべてオフ!!
お仕事が全くない日は土日と火曜日!!

なので、できたら、火曜日に自宅で教室を開きたいなぁ。とひそかに思っていたことが
現実にできるかも。。
ということで、まだ全然何も決まっていないのに、漠然と教室の案内チラシを作ってみました。

P90404471.jpg

教室をやるのはきっと大変。
*yoko* の思い描く教室というのは、
すごくオープンな感じで、
みんな自分の作りたいものを作っていて、
ハンドメイドをみんなで共感できるような空間だったらいいなぁ。。。
*yoko* は時折、わからないところを教えてあげるだけで、
材料と空間を提供している。。。感じ。。。

そんなアバウトじゃ無理!!って怒られそうだけど。理想だなぁ。

なんて、空想していたら1日終わっちゃいました。(^_^;)

でも、楽しかった。

空想で終わらせないために、教室、進めていきたいです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


羊毛フェルトに挑戦しました!!

大げさなタイトルですが、以前からやってみたかった「羊毛フェルト」

今日、少しだけやってみました。

小さいパーツを作って、ヘアピンやストラップなんかを
作っていきたいな。と夢は大きいのですが。

今日はこれだけ。

まずは、丸の練習ということで。

色とりどりの丸を作りました。
P90304441.jpg

こちらはアップ!!
P90304451.jpg

アップにすると、大きさが違うのがよくわかりますねぇ。(^_^;)

練習あるのみ。ですね。

いっぱい作って、ヘアピンの先につけたいと思っています。

実は先日のフリマで髪につけている方をお見かけして。。。

「とってもかわいい!!」

とひとめぼれ。

大人の方もつけられるヘアピンを目指します!!

粘土をこねるのも楽しいけど、
羊毛フェルトをチクチクするのもすごく楽しいです!!

明石のフリマには羊毛フェルトも少し持っていけるようにがんばります!!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

すけるくんのパーツたち

フリマから1週間たって、やっと制作開始しました!!

まずは、在庫がなくなった果物のパーツからの制作です。

すけるくんは乾くのに時間がかかるので、まず、すけるくんのみかんとマスカットから。
P90204341.jpg
みかん、マスカットともに少なくなったサイズを大量生産!!
透きとおってくると、もっとそれなりに見えてきます。。。

そして、バナナとキウイ。
この子たちからは、モデナを使用しています。
P90204431.jpg
こちらも大量生産。
となりに転がっているのはりんご。
どれもカットして使います。

その他、ブルーベリー。
P90204391.jpg
そのほか、今日はほんとにたくさん作りましたよ。

少しずつ小さいスイーツを作っているので、フルーツも少しずつ小さいものを大量生産。。。

今日は夏休み最後の日。
娘は家でお友達を宿題の追い込み。
それを横目に見ながらの作業でした。

明日からはいよいよ2学期です!!

規則正しい毎日がやってきます!!

*yoko* もはりきって、がんばりますよ~!!!


応援お願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

 イベントのお知らせ

年内イベント参加はありません!

なお、教室開催時は在庫のものに限り、販売させていただいております。

冬の間は、オークション出品も考えておりますので、こまめにチェックしてくださいませ。

 最近の記事

 Category

 ブログ内を検索

 最近のコメント

 友達申請フォーム

この人とブロともになる

 小さな教室とは。。。

小さな教室は自由にハンドメイドを楽しめる場になればいいなという思いで開催しています。

お月謝を払って、決まった内容をコンスタンスにこなすのは、主婦には少し負担かな。

と思い、
空いている日、
空いている時間に、
やりたいことをやれる

「ちいさな教室」を始めました。

粘土制作、
羊毛フェルト、
編み物など。。。

何をしてもOKです。

おしゃべりだけ、
お茶だけでも。。。

お気軽にご参加ください。

 カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 オークション出品中

 メールはこちら


お問い合わせ・ご質問など
なんでもお待ちしております!!

 おかいもの

 リンク

 ランキング

