

スイーツがのった木製トレイ、完成しました。

今日は暖かかったですね。

今日は今までお世話になった「お店ごっこ」の商品を
引き上げに行ってきました。
お店まで少し距離があって、なかなか
商品の交換に行けなかったりするので、
今回、思い切っていったん、引き上げることにさせていただきました。

今まで、お買い上げいただいたお客様、
お店の方々、お世話になりました。

ありがとうございました。


さて、制作の方は、
木製のトレイを仕上げましたよ。

P13108671.jpg

このカップケーキがとってもお気に入り!!
単品で鉛筆なんかにもつけたいと思っています!
P13108691.jpg

いちごのモンブランに、アイスボックスクッキー、
マカロンもすごく小さいサイズになっています。
P13108701.jpg

あと、パンバージョンも作る予定です。

この木製トレイを作るのに、小さいパーツをたくさん作りました。
楽しい作業でした。

木製トレイは、すべてマグネットに仕上げる予定です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村







今日はちいさな教室でした

今日はちいさな教室の日でした。

参加者はおふたり。

毎回、ちくちく羊毛フェルトを淡々と制作するK様。

先週から引き続きキノコ制作のI様。

今日はおふたりがご都合でちょうど、すれ違いのお時間となってしまいましたが、
ちいさな教室で顔なじみになっていただければ、うれしいですね。

仕上がったキノコのストラップはこちら。

P12908651.jpg

いかがですか。
すごくかわいく仕上がったと思いませんか?

ご本人様もご満悦でお帰りいただきました。

こうゆうキャラクターみたいなものは作ったことが
ほとんどありませんが、
こうゆうのもアイデア次第で、
なかなかいいものが仕上がるなぁ、と思いました。

また、ご参加くださいね。


さて、*yoko* の制作の方は、
今日は写真をアップするほどの制作はしておりません。(^_^;)

おしゃべり、楽しかった。(#^.^#)

あ、でも、
木製のトレイの増産、
羊毛フェルトボウルの増産をしましたよ。

木製のトレイはそろそろ仕上げていきたいと思っています。

仕上がり次第、写真アップさせていただきますね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



今日は息子のお部屋探し。

今日は朝から春から一人暮らしを始める息子のお部屋探しです。

わが家の車にはナビがついてないので、
パパの会社のをお借りして、
いざ、出発。

高速を使った方がもちろん早いのだけど、
距離的にはそう変わらないので、
一般道で行くことにしました。

2時間かかりました。(-_-;)

でもまあ、初めてのお部屋探しでテンション高いので、
そんなことは気にならず。

ロフトの付いたお部屋を探していたので、
条件に合ういくつかのお部屋を見に行きました。

お家賃など、総合的に決めたお部屋は、
6.5畳と2畳のロフト付。
天窓までついていてなかなかのものです。

いいなぁ。

*yoko* は一人暮らしをしたことがないので
すっごくうらやましい。
私が住みたいわ。(^_^;)

これから、必要なものをそろえて、
準備も忙しくなりそう。


さて、明日はお仕事。

気持ちを引き締めて、がんばろうっと!


応援してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



ワッフルボウルのアイスクリームカップ

今日もすごい風でしたね!!!(>_<)

今日は娘が自分用のパソコンを購入。
我が家では初めてのWindows8。

なんなの。。。???

まず、スタートボタンがない?!
ひとつ手前の操作にもどるのもひと苦労。。。(~_~;)

まあ、娘には自力でがんばってもらいましょう。

今はひたすら、お絵かきソフトで絵を描いています。(*^。^*)


さてさて、制作の方は。

ワッフルボウルのアイスクリームカップが仕上がりました。

P12608481.jpg

P12608571.jpg

すべて、裏にマグネットがついていますよ。

直径4cmくらいなので、ちょっと大きめです。


さて、明日はいよいよ二男のお部屋探し。
楽しみやら、忙しいやら。

今日も電気屋さんでいろいろ下見はしましたが、
とにかく部屋を決めて、サイズを測らないと
大きいものは買えないので、明日はメジャー持参の予定です。

ああ、楽しみ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村





フルーツムースケーキ

今日は風が強くて、寒かったですね!!(>_<)

明日はもっと寒くなるとか。
冬だから仕方ないけど、寒いのは嫌ですね。。。

このところ、子どもが家にいる時間が長かったり、
何かと制作時間がとれません。。。(~_~;)

週末も二男のお部屋探しに行ったりと、
制作時間とれるか、ちょっと心配。

でも、少しずつではありますが、制作は進めていますよ。
今日は「フルーツムースケーキ」が仕上がりました。

P12508461.jpg

いかがでしょうか。

なかなか、かわいく仕上がったと思います!!(*^。^*)

ゆらゆら揺れるような、チャームに仕上げたいと思います!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


小さな教室&ブルーベリーベーグル

今日はちいさな教室でした。

3人の方が参加してくださいました。

ひとりは粘土でキノコを制作。

P12208311.jpg

3連のストラップに仕上げる予定です。
あ、キノコには、おめめをつけるのでもっとかわいくなりますよ!!

他の2人は、フェルトとチクチク。

フェルトをチクチクする姿を見ると
やりたくなる~~~(>_<)

でも、フリマも近いので、とりあえず、粘土の制作!制作!

ということで、
みなさんの制作の隣で *yoko* も制作しました。

P12208351.jpg

クリームチーズとブルーベリーソース、
クリームチーズといちごソースをはさんだベーグルです。

今日、オークションにも出品しました。
興味ある方は、ぜひ、ご覧くださいね。


私事ですが、二男が大学入学とともに
一人暮らしを始めることとなり。。。

急に忙しくなってきました。

お部屋探しに、
買い物に。。。

実は、*yoko* は一人暮らしの経験はなく、
準備もどうしたらいいのか、なんだか。。。

とにかく、がんばるしかないです!!


応援してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



カラフルムースのケーキ

今日はセンター試験ですね。

我が家にも受験生はいるのですが、
早々に大学を決めたので、
毎日ダラダラしています。。。(-_-;)

困ったものです。。。


さてさて、今日は珍しく、
子どもたちが全員、家にいてなんだか、
作業の進みもいまいちだったのですが。。。

こんなのを作ってみました。
前々から作ってみたかった「ムースのケーキ」です。

P11907861.jpg

カラフルなムースにクッキー生地をつけてみました。
上にもフルーツなんかを飾る予定。

大きい方はチャーム用、
小さい方は木製のトレイにのせたいと思っています。

並行して作っているものが多くなってきているので
少しずつ仕上げていきたいと思います!


応援してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



三色だんご

今日はほんとに寒かったですね~(>_<)

明日はもっと寒くなるとか。。。

早くお仕事終わらせて、家でゆっくりしたいです。。。

今日は忙しくて制作できなかったのですが、
少し前に作った三色だんごを紹介しますね。

P11707841.jpg

アップ!!

P11707851.jpg

前から作ってみたかったもののひとつです。
ヘアピンにしたら、かわいいと思っているのですが、
ストラップにもできるかな?

もう少し数を増やそうかなぁ。

かわいいですよね。(← 自己満足(^_^;))


あ、ここでイベントのお知らせをひとつ。
まだだいぶ先なのですが、

Takarazuka Roomer's Magasin
ルーマーズマガサン  フランス語で 間借り人のお店 

会場 JR中山寺駅前 「エビスガーデン&ハウス 2階」

日時 5月26日 日曜日  

時間 AM10:00~PM4:00 (予定)


まだこれまでにもイベント参加する予定ですが、
このイベントは出店するハンドメイド仲間と企画したものなので、
ホントに楽しみです。

楽しいイベントになるよう、がんばりますので
ご期待くださいね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


別バージョンの木製トレイ

今日は急にお友達に誘われて、
歌劇を見に行くことになりました。

お仕事終わって、夕方からの公演。
急だったので、二男に夕食の準備を頼み、出かけました。

宝塚に住んでいると、歌劇なんてよく観ていると思われがちですが。
実をいうと、歌劇を観たことはなく。。。(・_・;)
今回が初めて。

なので、まったく知識もなく、連れてってもらいました~(^_^;)
観たのはこちら。
逆転裁判3

素直に面白かったです。
劇場がそんなに大きくないのも逆に客席と舞台が一体化したような感じで
すごくよかったです。(*^。^*)

観に行ってよかったと思ってます!!


で、話は変わって、制作の方ですが、
こちらはほんとに少しだけ。
木製のプレートにのせようと小さなマカロンを作りました。
1円玉に4個のっかる大きさです。
P11507761.jpg

プレートにのっけてみました。
P11507791.jpg

アップ!!
P11507801.jpg

小さいパーツを作るのはほんと楽しい作業です。

次は何を作ろうかな~

明日は仕事&お仕事仲間と新年会。
忙しくなりそうです。

なので、今日は早く寝ます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



今日のおやつはクッキー

今日は教室の日でしたが、今日も生徒さんはいらっしゃらず。。。(^_^;)

1日、制作に励みました。

仕上がったのは、クッキーです。

P11507831.jpg

ふふふ。これはリアルクッキー。
子どもたちのおやつに作りました。
とってもシンプルなメイプル味のクッキーです。

仕上がったのはこちら。
この間、作ったチョコチップクッキーに焼き色をつけましたよ。

P11507821.jpg

あと、こんなのも作りました。
いちごクリームのコルネです。

P11507771.jpg

いちごチョコをかけたら、かわいくなるのでは??と思っています。
チョココルネも焼き色だけではなく、チョコをかけてみようかな。。。

いろいろと思案中です。

明日からお仕事なので、制作ペースは落ちますが、
少しでも制作できるようにがんばります!!

応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村









木製のトレイ、作りました

今日は久しぶりにしっかりと雨が降りましたね。

連休最後の成人の日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。。。

*yoko* は今日もずっと家で過ごしました。(#^.^#)

今日は前から作ってみたかった木製のトレイを作りました。
ヒノキを切って、貼り付けて。

こんな感じに仕上がりました。

P11407751.jpg

大きさは、3.5cm×4.5cmです。

まだ思案中ですが、
こんな感じのプレートにしてみたいな。と思ってますよ。

P11407711.jpg

アップ!!

P11407731.jpg

まだ制作中ですが、パンものせてみたいな。とも思っています。

パンといえば、先日作った「チョココルネ」。
初めてファリネッタという粘土を使ってみたのですが、
思った以上に乾燥時の縮みがあって、
隙間ができてしまったので、今日また、制作しなおしてみました。

今度はうまくいくといいな。

やっぱり、粘土のくせってそれぞれあって難しいですね。
ファリネッタはパンの制作に向いているということで
今回購入してみましたが、使いこなせるかなぁ。。。

ファリネッタ 小麦粉粘土 日清アソシエイツ [小麦粉粘土・パンフラワー粘土]

価格:550円
(2013/1/14 20:02時点)
感想(0件)




ぜひ、使いこなしてみたい粘土です!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村









ネクタイ18本完成!!

3連休はじまりましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

*yoko* は頼まれたネクタイをひたすら作っていました。

ネットで型紙を見つけ、とっても簡単に出来上がることは
わかったのですが、なにせ、18本ですから、
思った以上に時間がかかってしまいました。

でも、ちゃんと仕上がりましたよ!

P112076801.jpg

久しぶりにミシンを使いました。
ミシンをかけている時間はとっても楽しいのですが
やっぱりリビング全体を使ってしまうので、
散らかってしまいますね。

でも、間に合ってよかったです。

式典は明日なので、成功するといいな。(#^.^#)

さて、残りの連休は、制作頑張ります!!

応援してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



今日は。。。ネクタイ??

今日の朝、マンションのお友達から電話が。。。

日曜日までにネクタイを18本作りたいと。

(・_・;)

なんでも、少年野球の式典でお世話役のお父さんたちに
しめていただくものだとか。

ネクタイなんて、我が家にはホントに縁のないもので
もちろん作ったことなどなく。。。

どうしたものかと思いましたが、
作ってあげたいとお母さんたちの気持ちにおされ、
お手伝いすることになりました。

が、

とにかく時間がない!

しかも、今日も明日も午後からもお仕事のある日。

がんばらなくちゃ!

とりあえず、今日は1本だけ仕上げてみて、
明日は裁断、接着芯をつけるところまで
仕上げられれば、土曜日で縫い合わせ、仕上げる。

と、1本縫い上げてみると。
縫うまでは思ったよりも簡単で、
これは大丈夫と思ったのもつかの間。

ひっくり返すのに時間がかかる!!!

細いし、長いしで1本返すのに30分かかっちゃいました~(>_<)

いかに早く、ひっくり返すのがポイントになりそうです。

と、いうことで、
今日、明日は製作はおあずけです。

土曜日は少し制作できればいいなぁと思っていますが、
どうなることやら。。。


ランキングにはとりあえず、関係ないけど、
がんばって!!と応援してくれるなら、
ポチッとお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



クッキーをたくさん作りました!!

今日はお仕事でしたが、がんばって、
クッキーを作りましたよ。

チョコチップクッキー、
小さなアイスボックスクッキーなど、
種類、大きさもいろいろ作りました。

P10907661.jpg

大きさは1円玉を参考にしてください。

チャーム用に3種類、
アイスポックスクッキーはミニミニサイズです!!

クッキーはもっといろいろなサイズ、種類を作りたいな。
と思っています。

ミニミニアイスボックスクッキーは、
本物と同じように筒状に作ったものをカットしていく
作り方で作りました。

こちらもまだ焼き色をつけてないので、
もっとリアルに出来上がる予定です!!


おいしそうだな。
と思ったら、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村








パン&パン&パン

今日は生徒さんがいなかったので、
自分の制作に精を出しましたよ。

予告通り、作ったのは「パン」です。

今まで作ったことのあるパンはメロンパンだけ。

今日は作ってみたかったベーグル、チョココルネ、クロワッサンも
作ってみました。

P10807641.jpg

焼き色をつけるとまたぐっと実物に近くなるはず?!

粘土が乾くのが楽しみです。(*^。^*)

小さなサイズが多いので、チャームやヘアピンに仕上げたいと思ってます。

チョココルネのヘアピンが絶対かわいいと思うのだけど。。。

仕上がったら、また紹介しますね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村








デコの本の紹介です。

今日は少し寒さが緩んだような気がしました。

今日はお仕事もあったので、
制作はカラーミンツとカラースプレーを作っただけなので
写真にアップするほどでもない。ということで。

年末に購入した本を紹介したいと思います。

まずはこちら。

スイーツデコアート魔法のテクニック

新品価格
¥1,260から
(2013/1/7 20:13時点)



こちらはたくさんの作家さんの作品、テクニックが紹介されています。
初心者向けではありませんが、勉強になる1冊です。

デコの本としておおすめなのは、こちら。

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち

新品価格
¥1,365から
(2013/1/7 20:10時点)



初心者でもある程度、デコをやっている人にも楽しめる1冊です。
道具、テクニック、デコり方、アクセサリー加工の仕方など、
なかなか広く、でも、浅すぎず、濃い内容となっています。
おすすめです。

そしてこちらは、デコの本ではありませんが。

田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)

新品価格
¥1,470から
(2013/1/7 20:20時点)



ミニチュアの本なので、デコとは違いますが、
見ているだけで楽しめる内容です。
こんなに小さく作る必要があるのか???
と思うくらい、ミニチュアです。(^_^;)

年末に購入して、お正月に熟読いたしました。

ここしばらく、デコの本は購入していなかったので
ホント、久しぶりに本が増えました。(#^.^#)

明日は今年初めての教室ですが、
今のところ、予約はないので、制作に励みたいと思っています。

初めて、パンを作ってみたいな。と思っています。


応援、お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



パンダカップケーキ&シャルロットケーキ

昨日とうってかわって今日は朝からひたすら
制作に励みました。

そのせいか、この時間になって肩こりが。。。(-_-;)

何となく漠然と考えているだけでは
制作が進まないので、作りたいものを
紙に書き出してみました。

こうすると、やるべきことが見えてきて
今日はシャルロットケーキとパンダカップケーキの
下ごしらえをしましたよ。

P10607611.jpg

大きさは3サイズ。
一番大きいのはマグネットになります。
中くらいのは主にストラップなどに。
一番小さいのは、チャームにしようかな~と思っています。

数は各サイズ、多めに作っています。
いつものフルーツに加えて、新しいバージョンも作りたいと思ってます。

そして、パンダのカップケーキ。
P10607621.jpg

まだお口を書いていないので、こんな感じです。。。

このペースで作っていけたら、たくさん作れるのになぁ。

明日はお仕事です。(・_・;)

そういえば、今年の年賀状のやり取りで、
懐かしい友達とFacebookで再会することができました。
登録しているだけでいまひとつ活用できてないのですが、
真面目に探すといろいろな人と出会えたり、再会できるみたい。

ついでに今日、Twitterにも登録しちゃいました。
こちらも全く使い方わからないのだけど。。。(・_・;)
つぶやく。ってやつですよね。確か。。。

うん。ま、がんばってみましょう。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




カラーミンツ&カラースプレー

今日も寒かったですね~(>_<)

まだまだ制作の方は時間が取れないのですが、
そんな中、少しずつ作っているのが、小さなパーツたち。

今はカラーミンツとカラースプレーを大量制作中です。

P10507591.jpg

チョコ、水色、ラベンダー、オレンジなどなど。。。

まだまだ作りたい色もたくさんあるので、
まだまだがんばって作っていきますよ!!

今年初めてのフリマまであと2か月を切ってしまいましたので、
どんどん作らなきゃいけないのに、
今日は子どもたちと大晦日に録画していた
「ガキ使」を延々と見てしまいました。(^_^;)

だめだめ。

本腰入れなきゃ。

でも、エンジンかからないわぁ。

う~ん。

まだお正月気分が抜けないのかな。

いやいや。

言い訳しないで、がんばります!!


応援してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



あけましておめでとうございます

元旦から3日まで実家でゆっくりまったり過ごしてきました。

初詣に、
箱根駅伝観戦、(これは毎年はずせない!)
筆ペンでバツ付の羽子板。(これは毎年盛り上がります!)

楽しく過ごしてきました。
リフレッシュしてきました!!

で、今日は初仕事、
息子たちもバイト、
娘も部活に塾と、すっかり平常にもどりました。

さあ、今年こそは口だけにならないように
実行することを増やしていきたいと思います。

といっても、スローペースになるかと思いますが、

よろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




 イベントのお知らせ

年内イベント参加はありません!

なお、教室開催時は在庫のものに限り、販売させていただいております。

冬の間は、オークション出品も考えておりますので、こまめにチェックしてくださいませ。

 最近の記事

 Category

 ブログ内を検索

 最近のコメント

 友達申請フォーム

この人とブロともになる

 小さな教室とは。。。

小さな教室は自由にハンドメイドを楽しめる場になればいいなという思いで開催しています。

お月謝を払って、決まった内容をコンスタンスにこなすのは、主婦には少し負担かな。

と思い、
空いている日、
空いている時間に、
やりたいことをやれる

「ちいさな教室」を始めました。

粘土制作、
羊毛フェルト、
編み物など。。。

何をしてもOKです。

おしゃべりだけ、
お茶だけでも。。。

お気軽にご参加ください。

 カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 オークション出品中

 メールはこちら


お問い合わせ・ご質問など
なんでもお待ちしております!!

 おかいもの

 リンク

 ランキング

